サイトマップ

ごあいさつ

 

 

桐ヶ丘高校へようこそ

 

 

本校は東京都が最初に設置した『チャレンジ・スクール』です。設立の趣旨は「学校不適応や不登校、高校中退した人にも学びなおしの機会を」です。以来、20年間にわたって教育活動を展開し、さまざまな理由から学び直しをしようと決意した生徒諸君のサポートを行ってきました。生徒それぞれの抱える課題は同じではなく、我々も手さぐりで指導を行ってきましたが、近年は近隣の大学や研究機関等との連携やさまざまな学校と協働することで、少しずつ新しいことが見えてきたところです。
本校の特色の第1は学習の基礎基本から学び直すとともに、「生徒が相互に学びあい」体験的または実験を重視する教科科目です。第2は教育相談として、一人一人の状況を把握しながら、専門家や各種機関と連携して生徒の悩みや相談に応じていることです。そして第3は進路指導として、生徒の興味関心を伸ばし、将来への生き方あり方を考えながら、進学・就職等につなげていくことです。また、開校当初から地域の方々との交流や隣接する小学校や児童館、高齢者施設との交流など地道な取り組みを行ってきたことも特色の一つです。
本校は単位制で、カリキュラムは大学とよく似ています。したがって、学ぼうという意欲を持っている人にとってはとても活躍しがいがあるのですが、怠ける人にとっては厳しい結果になることも多いのです。学ぶことでもっとも大事なことは、「自ら学ぼうとする意思」です。「学問に王道なし」という格言のとおり、本校に来ればたちどころに問題課題が解決するものではありません。「何ができて、何ができていないのか。」自己の課題を発見するとともに、生徒一人一人が学校生活をとおして自己の夢や目標を発見し、挑戦してほしいと思います。我々教職員は生徒諸君の意思を尊重し育みながら、できるかぎりの指導と支援をしていきます。新しくチャレンジする気持ちをもって進路を切り拓こうとする人たちを、全力でサポートする学校でありたい、そのために絶えず努力していくつもりです。
 

 

〒115-0052 東京都北区赤羽北三丁目5-22        http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3906-2173 ファクシミリ : 03-3909-4739