サイトマップ

印刷

入学者選抜について

 

◆本校の期待する生徒の姿

 

 

本校は、学校生活を通じて自分の目標を見つけ、それに向かって意欲や熱意をもってチャレンジする学校です。

 

 少人数できめ細やかな指導が行われ、体験を通して、心の触れ合いを大切にしながら社会で生きる力を身に付けることができます。これまでの教育の中では、自己の能力や適性を十分に生かしきれなかったり、不登校を経験したり、高等学校を中途退学したりしたとしても、学ぶ意欲や熱意があれば、再度チャレンジできます。

 

 チャレンジスクールとしてのこのような特色に基づき、本校では特に次のような生徒の入学を期待しています。

 

 

1 教科の学習等にまじめに取り組み、学習の基礎や社会生活に役立つ知識・技能・態度を身に付けようとする生徒

 

2 本校の三つの系列(福祉・教養、情報・ビジネス、アート・デザイン)の学習を通して、社会で自立できる技術や資格を身に付けるとともに、社会のルールやマナーを守り、他人に配慮できる生徒

 

3 体験学習や学校行事・部活動等を通して、心の触れ合いを大切にし、豊かな人間関係をはぐくみ、地域や社会に積極的にかかわろうとする生徒

 

 

 

 

◆「これまで」より「これから」
 
 
本校で学ぶ意欲と熱意が入学資格です
 

・本校で学ぶ意欲や熱意を最も重視します。       

・本校で何を学び何をしたいかの自己PRのプレゼンテーションを導入します。

         

中学校における成績などは問いません
 
・中学校など、これまでの学校における教科・科目の評価や評定などは問いません。
・中学校からの調査書の提出は求めません。
 
入学者選抜は、面接と作文などで行います
 
・入学者選抜は、志願申告書、面接、作文により総合的に判断して行います。               
・志願申告書には、本校を希望する理由や将来の夢などを記入して提出します。
             
学びたい部を希望することができます
 
・本校は三部制(I部・II部・III部)です。学びたい部を選択することができます。
 ただし、入学後は所属の部を変更することはできません。
・願書に、学びたい部を第3希望まで書くことができます。
 
 
 
 

◆過去の作文問題

 ※作文問題につきましては、著作権の関係上、出典及び掲載を控えさせていただきます。
 

31年度
 桐ヶ丘高校の特徴を活用してどのような高校生活を送りたいか、あなたの考えを具体的に書きなさい。ただし、次の文章を読み、その内容をふまえて述べること。字数は600字以内とします。

30年度

 あなたは桐ヶ丘高校に入学したら、本校の特徴を生かしてどんな学校生活を送りたいですか。次の文章を読み、その内容をふまえて600字以内で具体的に書きなさい。
 

29年度

 次の文章を読み、あなたは桐ヶ丘高校に入学後、どのような「欲求」に従い、学校生活の中でどのように努力していこうと考えますか。本校の特色を踏まえて、具体的に述べなさい。字数は600字以内とします。

 

28年度

 次の文章を読んで、あなたは桐ヶ丘高校に入学後、学習活動、部活動、委員会活動行事などにおいて、どのようなことを心がけていこうと考えていますか。これまでの自分の経験、本校の特色を踏まえて、600字以内で具体的に述べなさい。

 

27年度

 次の文章を読み、あなたは自分自身の目標に対し、桐ヶ丘高校でどのような学校生活を送りたいと考えていますか。600字以内で具体的に述べなさい。

 

26年度

 次の文章を読み、あなたは今までの自分を振り返り、これから桐ヶ丘高校でどのような生活を送ろうと考えましたか。550字から600字以内で述べなさい。ただし、本校の特色と関連づけて記述すること。

 

25年度

 次の文章を読み、あなたは桐ヶ丘高校で前向き、積極的になろうとしてもなれない時に、どのように努力していこうと考えていますか。本校の特色をふまえて、550字から600字以内で述べなさい。

 

24年度

 次の文章は、ある定時制高校に通う高校生の言葉です。あなたは桐ヶ丘高校に入学して、どのような学校生活を送ろうとしていますか。その決意を、この文章および桐ヶ丘高校の特色をふまえて、550字から600字以内で述べなさい。

 

23年度

 次の文章を読み、あなたは桐ヶ丘高校に対してどんな憧れをもって、そしてその憧れに近づくために、あるいはその憧れを実現するために、学校生活の中でどのように努力していこうと考えていますか。本校の特色を踏まえて、550字から600字以内で述べなさい。

 

22年度

 あなたの「十年後」はどのようになっていると思いますか。また、それに向けてあなたは桐ヶ丘高校でどのような生活を送ろうとしていますか。550字から600字以内で述べなさい。

 

21年度

 次の詩を読んで、あなたが咲かせたい花とはどのようなものか、そしてその花を咲かせるために、桐ヶ丘高校でどのような学校生活を送るつもりなのか、本校の特徴をふまえながら、550字から600字以内で述べなさい。

 

20年度

 失敗とは「やり方がまずかったり、・・・・・・こと。」です。「失敗は成功の素」という言葉があります。あなたは今までの自分から、変わる(成功する)ための手段として桐ヶ丘高校を選びました。今までから変わる(成功する)ためにあなたは桐ヶ丘高校で、どのような生活を送るのかを、550字から600字以内で述べなさい。

 

19年度

 私(僕)にとって学校は「   」です(である)。に適当な語を入れ、この文を書き出しとして550~600字で、あなたのこれまでの生活についてと、入学後の桐ヶ丘高校での生活への抱負を述べなさい。
 

  

 

 

 

 

 

 

 

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒115-0052 東京都北区赤羽北三丁目5-22        http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3906-2173 ファクシミリ : 03-3909-4739