サイトマップ

文化祭

第19回 ポロニアフェスティバル 

平成30年度のポロニアフェスティバルは、地域の方々をはじめ中学生や保護者の皆様など、多くの方にご来場いただき、無事に終了いたしました。ありがとうございました。
       

  

 
  出展団体一覧 / 発表団体タイムスケジュール

 



 1日目 校内発表 

 
  実行委員長の開会宣言により、ポロニアフェスティバルが開幕しました。筝曲部、吹奏楽部の演奏のほか、各出展団体からの紹介がありました。生徒会による大出し物大会のあとは、軽音楽部のポロニアライブがおこなわれ、賑やかな一日となりました。一般公開に向けて、最後まで念入りに準備をしている生徒の姿が見られました。

 

 
 

 
 

 2日目 一般公開

 爽やかな秋空の下、実行委員長、トライアングル代表、校長先生のテープカット、稲付餅ねり唄のオープニングセレモニーにより一般公開が賑やかにスタートしました。
 横断幕、立て看板などの校門装飾は、毎年美術部の生徒が担当し制作しています。年次展示、部活動、演奏発表、有志などの各団体や活動など様々な場面で生徒が協力し合い、さらに地域の皆様と共に作り上げる地域協賛型であることが本校の文化祭の特徴です。この日までに、生徒会と生徒有志が「ポロニアフェスティバル実行委員会」を組織し、各団体と協力しながら工夫努力し準備を重ねてきました。
 入り口には草月流による装飾が施され、稲付千本杵餅つき唄保存会の皆様による餅つき、警察、地域の方、保護者有志の会トライアングルの御協力も頂きながら、2日目のポロニアフェスティバルが盛大に行われました。
 新たな発想や工夫、挑戦により、多くの方に感動を与えてくれた団体の中で、最も優れた団体が「ポロニア」大賞に選ばれます。
 今年度の大賞は「吹奏楽部」でした。中庭での堂々とした演奏と素晴らしい音色は、多くの人々の心に響き、感動を与えてくれました。
 
  
  

  

  

 
  
  
  
 
  

  

   

 
  

  

   

 

〒115-0052 東京都北区赤羽北三丁目5-22        http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3906-2173 ファクシミリ : 03-3909-4739